「お知らせ」と、「いよいよ・・・」 

Category : お知らせ(メディア含む)
「石積みの家」からお知らせです。
この度、我が家の本業に関わる
新しいホームページ「石積みの家と庭/SHOP」が出来ました。

まずは、鉄の工芸家さんと組んで、庭の仕事でも扱ってきた
オーダーメイドの「ロートアイアン」の販売のご紹介をさせていただいています。
まだコンテンツも少ないですが、今後、充実を図っていきたいと思っています。
また、このSHOPでの売上金の一部は、東北大震災の義援金や
動物の保護団体さんへの寄付にも当てていきたい計画です。


さて、この冬からずっと上記のホームページ作りなどをしていましたが、
春到来となり、サクラも咲き、進行中の石積みの家のその後も、
動き出す兆しが出てきました。
 
とりあえず、土手の石垣が割と高いので
注意喚起のための手すりを付けました。
凸凹だった地面も土を入れならし、あとは芝を貼る予定。
DSCF6470.jpg

ここ数日でシバザクラも満開になってきました。
DSCF6468.jpg

いよいよ屋根がかかるというのは、石積みの進行に比べると劇的展開になります。
とはいえ、実際はまだ先のことなんですが、
段取りだけ聞いてても、わくわくします。

ここにも、一匹。
屋根がかかるのを待つ犬が・・・なわけないですね。
DSCF6475.jpg

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし

..........................................




                         

ラッキーな出来事♪

Category : お知らせ(メディア含む)
「厨房の家」というキッチン用品や厨房用品を、たくさん扱ってらっしゃるお店があります。

そこの楽天市場のお店で去年
「我が家のキッチン自慢!!フォトコンテスト」というのをやっていて
私、住民B、暮れの締め切りぎりぎりでしたが、何を突然思ったか、応募したんです。。

結果発表のお知らせが応募者には来るのかな、と思っていたのですが
何もないままだったので、ダメだったかーと、忘れていました。

すると、今日お届けものがあり、「厨房の家」さんから。。。

ええええ~~~! ホント~~~! なんで~~~!

「嬉しい~~~!」

「美しい写真部門」 1位に入賞しました♪

以前、石積みの家のサイトに載せたこともある
朝日を浴びる「ラッセルホブズ」の電気ケトルです。

いつまで、このリンクが有効かわかりませんか、リンク貼らせて下さ~い。

結果発表のページです。

イッタラ、エゴのお皿いただいちゃいました。

イッタラ

 「厨房の家さん、ありがとうございます!」

ダメもとから、イッタラのお皿。

動いてみるものですねー、ラッキーでした~♪

                         

百年の家

Category : お知らせ(メディア含む)
素晴らしい本をいただきました。

イタリア出身の絵本画家とアメリカ出身の絵本作家による

家が主人公の絵本です。

もう、見ての通り・・・「百年の家」 

美術品のようです。


百年の家 (講談社の翻訳絵本)




せっかくの素晴らしい絵なので、もう少し大きく。

100年の家

石積みの家に興味を持たれて、我が家を見に来てくれた方に、いただきました。

こんな素敵な本、知りませんでした。

あたらめてお礼申し上げます。 「本当にどうもありがとうございました。」

こういう作品は、人ぞれぞれ、時々で、いろいろな意味合いを持つものだと思います。
何度も何度も味わいたい本です。
だから、中味についてはあまり触れないでおきます。


とはいえ、読後の感想をちょっとだけ。。。

百年にわたり(実際はそれ以上・・) 

時代と住み手と共にあり続けた家。。

百年ですからね・・・・ハッピーばかりじゃありません。

でも、面々と続く時の流れに

その全ての時間を抱きしめたくなるような気持ちになります。

けっして、終わることのないもの・・・

ずっと、寄り添っていてくれたもの・・・

生きて繋いできてくれたもの・・・

今在る自分に、感謝の念が満ちてくるのを感じました。

*
*
*
*
*
これは、ヨーロッパの石積みの家ですが、

叔母のおうちで、「日本の200年の家」があります。

明日は、この家に〈ネギをもらいに行く編〉をアップしたいと思います。                          

"主屋" WEBサイト更新のお知らせ

Category : お知らせ(メディア含む)
主屋サイトを更新しました。 
進行中の家の石積みが終了したので、主(あるじ)が記事を追加しました。
実際の終了より、随分と遅い更新となってしまいましたが、よかったらご覧下さい。

石積みの家サイト更新
                         

雑誌掲載のお知らせ 『自休自足』秋号

Category : お知らせ(メディア含む)
雑誌掲載のお知らせです。

明日9月3日発売の雑誌、『自休自足』 に石積みの家が掲載されます。


自休自足 2011年 10月号 [雑誌] VOL.35




『自休自足』 には前にも一度、「ひとりで建てた石積みの家」 という題で紹介していただきました。。
2005年の冬の号です。
・・・っていうと、6年ほど前ですか・・・
本当に時の経つのは早いですね。。。

この 『自休自足』 という雑誌、何年か前にリニューアルしたそうで、
確かに、雰囲気が変わっています。
雑誌名の下に小さいな文字で印字してあるコンセプトもより具体的になってます。

〈人生に幸せの種を種をまこう!〉 から → 〈自然の近くで、くらしてみよう〉

都市から田舎に真剣に移住を考えている、若い世代を読者として想定しているそうです。
なるほど・・・

我が家が、田舎に行きたいと思っていた頃は 『田舎暮しの本』 という雑誌がありました。
(今もあります、かなり昔ですが、その「田舎暮しの本」にも、石積みの家を載せてもらいました。)
横浜在住の当時、読者だった頃は、読めば読むほど尻込みしてしまう気持ちもあって
「絶対、無理」とまで思っていました。 ← 主(あるじ)じゃないですよ。

でも、不思議です。
何とかなるものです。
田舎に移住を検討の皆様、大丈夫ですよ~~。

ところで、自給自足の最新号、秋号ですが、石積みの家は
【手間を楽しむ暮らし】ぼくらのセルフビルドのカテゴリーで1頁の掲載です。
よろしければ見て下さい。





                         
【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。完成までに12年かかった石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです