立秋の猛暑

Category : くらし
朝、目が覚めて、カーテンを開けて、うおぁっ! 何だろ、このコントラスト!

今はまだ、十分涼しいけれど、今日も暑くなりそう、高原に出かけたい山里の朝。でもあの、長い梅雨のトンネルを思うと、朝から広がる青空はやっぱり元気が出ます!

夏、目覚めの景色

いつからか実生の巨大ひまわりが育つようになった「石積みの家」の畑のひまわり2020も、今年ものびのび育っています。
 ひまわり2020


かえって7月のたっぷりの雨が良かったのかも。台風シーズンに備えて添え木をしないと、な感じの巨大さで、あんまり良くない畑の作物を押さえ、ひまわりばっかり目立っています。

ひまわり2020の2

暦の上では秋が始まっているこの時期、むしろ暑さ本番間違いなしですが、ヤブランが咲いているのを見ると、どこかに入り込んだかすかな秋も感じます。

ヤブラン



らく先生も、8月に入って朝散歩に切り替えました。帰ってくると、涼しいところを微妙に移動しながら(床が自分の体温で温まるので)ゴロゴロ丸太のように寝ています。 春頃から、受難だった皮膚のカユカユはもう収まり、はげてしまった耳の毛もホヤホヤしてきました。

らく先生

らくがスヤスヤ寝ているのを見ると、本当に和む。またシャンプーしよ~な~。





.........................................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

.........................................................................
関連記事
スポンサーサイト



                         

Comment

No title

おー緑が迫ってますね!
暑くなりました。
自粛ですがお元気ですか?
らくちゃん、治ったんですね。よかったよかった。
昨日は急な雷雨で、景色も真っ白になり、山小屋を思い出しました。
日曜美術館で上田市の無言館を見ました。
上田、いろいろ見どころありますね。

★brighten-sさんへ

2年前を思い出すような凄い日差しです。
日中なんか、アフリカか、、、と思うような(笑)
家の中に逃げ込んでじっとしてます。
ただ、朝と夜が涼しくて助かります。


らく、ほぼ治りました!ただ、脱毛は時間がかかります(笑)
でも「はげ」てたところに毛が!少し迷走しましたが良かったです。

そちら、凄い雨が降ったんですね、
直ぐそこに落ちたみたいな雷ですか?山っぽいやつ?
すごいですよね、あれ。

無言館ですか。いつもこの時期は特に、終戦からの年月を感じ入ります。
すっかりコロナで、気持ちが持っていかれていますが、
8/15日、明日ですね。


非公開コメント

【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。完成までに12年かかった石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです