梅雨明けまであとどのくらい.....?

Category : 庭 ・植物
こんな7月は経験していないような気がします・・・雨雨雨の、しかも雨雨大雨・・・大雨、雨、みたいな・・・ふぅ~。。。貴重な晴れ間もありますが、いやいやいや、今回も甚大な被害も出てしまった地方もあるし。。。晴天率の高い石積みの家地方も、今月ばかりは、雨雨雨.・・・・容赦ないですね。

緑と苔は本当にきれい。

石積みの家・前庭の苔


もっこもっこに元気な苔。

苔



日照不足、雨降りすぎで、野菜も果実も残念モードですが、カシスはまぁまぁ収穫しました。

IMG_0884.jpg



7月初めの大雨で薪小屋の土台の石積みの所に、水道(みずみち)が.・・・・あれだけ大雨が降ると山の絞り水が湧き出してしばらく水路になってました。今後の事を考えて、ここは排水を考えないとダメそうです。

薪小屋の場所から水が湧いてました



そして、こちら。 らくの近況。

カユカユで長らく悩んでいたらく。 はじめ、アトピーやアレルギーも疑いましたが、なんと結局、疥癬だったことが判明して、現在治療中で、あと一回の注射で終わりです。感染させるリスクもなくなったフェーズになりホッと一安心。注射が効いて急激に良くなりました。どうも春先に、裏山で動物用の罠にかかった時に感染した疑いが濃いです。今思えば、反省することが多く、らくには辛い思いをさせてしまいました。

シャンプーの後、寒かったのでヒーターで温め中。ぐっすり良く眠れるようになって、良かった、良かった。

急激に良くなってきたらく


.........................................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

.........................................................................

関連記事
スポンサーサイト



                         

Comment

梅雨明け恋し

 雨、降りすぎですよね・・・。全国の甚大な被害を負われた方々に心からお見舞い申し上げます。あまりにも降りすぎていて気持ちも落ち込み気味。コロナ感染の心配からか少しの体調不良にも不安いっぱいの毎日。せめてこの肌寒さがなくなり、太陽が出てくれば気持ちも晴れるのにと思います。石積みの家も日照不足でいつもとは違う7月のようですね。

 それにしてもらくの体調がよくなってきてよかった。かゆいのは我慢できないですよね。どれだけストレスがあったかと思うとかわいそうでしたが、完治まであと少し!がんばれ、らくちゃん!引き続きお大事にしてください。

★ゆみこさんへ

昨日は朝から1日じゅう晴れて、洗濯と乾燥三昧になりました。
どんどん乾くのが、あれほど嬉しかったことはありません。
らくのぬいぐるみもじゃんじゃん洗いました!

コロナの見通しのできない今後の動向を思うと、ほんと、免疫下がっちゃいますね。
日差しがたっぷりあれば、気分的にだいぶ違うはずですよね・・・
もうすぐ梅雨明け・・・どのくらいすぐでしょうか~~?

らくも梅雨明けにはもっと日に当てて、きっと元気になるはず。
ほとんど舐めたりしなくなりました。

ご心配もどうもありがとうございました。
あとは....毛が生えるまで、あとどのくらい????

原因がわかって一安心ですね

獣用の罠につかまったのですか・・・!
それは 大変でしたね

痒いおもいも 一緒に貰って 辛かったですね
疥癬では なかなか治りませんね

人間だと ひまし油(加香じゃないもの)が効くそうですよ
エドガ・ケイシーの療法に出ています
孫がアトピーなので 数か月前に購入しました

雨もうすこし降るようです
早く晴れてくれなと カビだらけになっちゃいますよ

★光子さんへ

光子さ~ん、そうなんですよ。
罠にかかった時の怪我は軽傷でしたが、
その時、もらったかもしれない「疥癬」ですか・・・
らくには辛い思いをさせてしまいました。。。😨

今は治療も終わり、痒みは収まって落ち着いています。
耳の脱毛があったので、それは時間かかりそうですが、ほっとしました。

お孫さんのアトピー、ご心配ですね。
ひまし油ですか。私も持っていますが、色々に効果アリの油ですね。
良くなるとよいですね。

雨の方は。。。。もう少し続きそうで、、、
腐りそうだけど.....太陽と青空を待ちましょう!
非公開コメント

【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。完成までに12年かかった石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです