2020年 初詣

Category : くらし
お正月のお休み明け、松の内に初詣と近隣神社に出かけてきました。 素晴らしくよく晴れた青空の穏やかな日。

別所線、別所温泉駅
昨年の台風19号で鉄橋が崩落し、一部の区間が不通になってしまった別所線の別所温泉駅。超レトロな佇まい。


こじんまりした温泉地なので散歩します。まずはらくにちなんで安楽寺へ。日陰は先日降った雪が残っていて、蓮の池は凍り、道路がツルツルでちょっと怖い。
安楽寺へ


お正月休みも終わり、すでに平日のせいか人気、かなりなし。それとも別所線不通の影響もあるのかなぁ~。

安楽寺への石段



うわぁ~、厳か。 お正月中に来たのは初めて。
安楽寺門


次もらくにちなんで常楽寺(笑) ここも立派です。静まりかえった山の中といった感じがとても気持ち良いです。

常楽寺


常楽寺、奥まった所にある石造多宝塔。国の重要文化財。石と苔、そして木漏れ日。美しいの一言。


石造多宝塔I


初詣は神社ということで、別所神社へ。
拝殿でお参りのあと、、神楽殿のようなここへ、塩田平を一望できる眺めの良い場所で、素晴らしいのはだあれもいなかったこと。
別所神社

山並みの美しい景色は、長野県の冬の楽しみです。

塩田平の景色



.........................................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

.........................................................................

関連記事
スポンサーサイト



                         

Comment

冬の青空

何と素敵な景色でしょう。夏でも秋でもなく冬の空というのはわかります。長野の冬ですね。

楽という字が入るお寺が近くにあるなんて素敵です。
台風の影響がまだ多く残るようですが橋も早く修繕されるといいですね。

★ゆみこさんへ

木々の葉っぱが落ちると、視界が広がるように明るくなります。
晴れの日が多いので、空も真っ青、
日差しがあって風がないので、体感温度は高いです!

標高の高い周りの山が白く雪をいただくのもいいですね!


楽とらく、意識したらけっこうたくさんありました(笑)
台風の爪痕はありますが、
今年の力強い復旧に期待します!
ありがとうございます🤭
非公開コメント

【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。完成までに12年かかった石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです