山葡萄

Category : 食べ物
ヤマブドウを庭で育てて◯◯年。 年によって収穫はそれぞれ。ほぼ野生のように育てているので ほとんど採れない年もあります。

今年は、おお~良く成っている、という期待が膨らむ出だしでした。ところが、収穫する時期になってみると、う~~ん、こんだけ。画像、右です。そこで、農産物直売所でたまたま見つけたヤマブドウを買い足しました。左。さすが売っているだけあって、我が家のものよりずっと立派で粒も揃って美味しそうに熟しています。

ヤマブドウの実



以前、自家物豊作時にジュースを絞って飲んだ時に、おちょこ一杯で十分満足した、あの濃厚な味わいを再びと想像してしていました。さっそく絞って飲んだところ、あれっ?ぜんぜん違う、美味しいけど、、、感動はなし。。

庭のヤマブドウ


ジュース用に全部ザルで濾したのですが、これは急遽用途変更。 お酢になってもらいましょう。

ということで、ジュースをペットポトルに移し、甘さも若干足りなかったので気持ちお砂糖を加えました。キャップをゆるーく閉めて冷蔵庫の横に(暖かいので)静かに置いておきました。

あれから2週間ほど。昨日撮ったのがこの画像です。順調にお酢の香りがしてきています。


しばらく寝かせて、忘れた頃にヤマブドウ酢でいただくのが良さそうです。秋の恵みで楽しみが一つ増えました。

ヤマブドウ酢になるはず


.........................................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

............................................................  

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

自然の恵み

 山ぶどう、今年の異常な暑さが少なからず影響したのでしょうね。それでも実が生ってくれたのはそれこそ自然の恵みなのだと思います。お酢さんとなってビネガードリンクが楽しみですね。

 人も動物もそうですが、なかなか思うようにはいかないものです。だからこそいいのかなぁ~。

★ゆみこさんへ

今年の暑さは本当にいろんな影響あったと思います。

ヤマブドウは採れただけラッキーと思っています。
ジュースがダメならビネガーがあるっていうのも、嬉しい選択です。

思うようにいかないって、本当ですね。
だからこそ楽しみに巾が生まれるのかもしれませんね~。
非公開コメント

【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。3作目の石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです