無農薬アンズジャム

Category : 食べ物
幻の美味しすぎるアンズジャムを食べてからすでに4年ぐらい?

アンズを自給しようとアンズの苗を植え、今年ようやくまとまった収穫が出来ました。


実のところ、このアンズはいただいた苗木のもの。品種わからず。

品種改良される前の昔のアンズの苗を探していたら、お友達が送ってくれました。最近のものは見た目や味は良いのですが、手をかけ農薬を使用しないとまともに収穫できないのが悩ましいところ。このアンズはほぼ放置状態の野生で、じーっと見ていて実が落ち始めてから全採りしたので多分完熟です。生の時の味はほぼ酸味なしのもぁ~っとした味?さほど甘みはない・・・



とっても貴重な約400グラム。いつもより多めの40%弱のお砂糖をまぶし2日間置いて十分果汁が出てきた状態。さぁ~これから煮ます。
杏ジャム1


十分やわらかくなっていたのですぐに煮溶けました。種の周りに強い繊維があったため裏ごし済み。

杏ジャム2


八角瓶にちょうど2個。 できたてのため逆さで抜気中。 お味ですが、甘くて酸っぱいアンズ味。パンチがあって美味しいです。

でも幻のあんずジャムとは違うかも。もっと甘くてよいのかなぁ~?う~~~ん、深い、深い。

杏ジャム3



.........................................................


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

夏バテ防止

美味しそうな色ですね。この暑さには栄養補給にもってこいのジャムだと思います。相変わらずの素晴らしい腕前に感動しています。手間がかかってますね。

★ゆみこさんへ

このアンズの木、昌子さまにいただいた苗木なんです~(^_^)
いつか幻のあんずジャムを再現したいと思っていますが
1年に1回の試作品です。

梅同様、夏バテにもってこいかもしれませんね!
色はかなり良く出来たんですが、お味は。。。
けっこう酸っぱいです^^;
非公開コメント

【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。3作目の石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです