薪の消費

Category : くらし
今年は寒くなるのが早かったせいと、離れと母屋のダブル薪ストーブで、薪の消費が早いです。それと、我が家の場合、直火焚きお風呂もありました。

母屋の石のストーブは、まだ1日朝晩しか焚くだけで、離れのコテージも夕方から数時間というスケジュールでこのスピード。薪づくりは主(あるじ)頼みの仕事です。う~~ん、薪割り機が欲しいかも。

DIYの薪小屋




【インスタ始めました】 
よろしければこちらも覗いてみて下さい。

..........................................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................


関連記事
スポンサーサイト



                         

Comment

No title

こんにちは。
コメントしたい記事が多すぎて(ステキすぎて)読むだけになってしまっています。今回はどうしてもお伝えしたいことがありまして。
何のことはないのですが、らくちゃんのお誕生日が我が家の愛犬ハートと同じでびっくりしました。ラブラドールです。見た目も似ているせいか、らくちゃんを見るとハートを思い出し、家族とひとしきり思い出話に花が咲きます。もちろんらくちゃんも話題に上りますよ。
ハートは虹の橋のたもとで私を待っていることと思います。やんちゃな優しいワンでした。

★NORAさんへ

こんばんは。NORAさん。
ブログ、読んでいただいてありがとうございます。

ハートくんは12月1日がお誕生日だったんですね。
らくは生後1週間で保健所に持ち込まれた保護犬でした。
すぐに引き出してくれた保護団体の人がとても愛情深く育ててくれ、
らくはすごくラッキーな犬だと思っています。
お誕生日は、生まれてすぐだったので状態から推測して
「おそらく」という日にちなのですが、私は12月1日だと決めているんですよ。

ビーグルがお母さんで父不明の雑種ですが、ハーフビーグルのわりには
あんまりビーグル感はなく(笑)
獣医さんにはレトリバーが入っているんじゃないかって言われました。
そう見えなくもない時があります。
兄弟は20キロ超えの大型犬並で、らくは18キロなので小さい方です。
何より、全く教えていないのに子犬の時、
いきなりボールをレトリーブして渡したのに驚きました。もしや!(^^)

NORAさんのハート君♡、やんちゃな優しいワンコだったんですね。
ラブは本当に優しいですよね。なんであんな愛情深いんでしょうね。
らくを見て思い出してもらってるなんて、とっても嬉しいです。
嬉しすぎて長文になってしまいましたが、コメントどうもありがとうございました(*^_^*)

No title

こんばんは
毎日毎日寒いです。底冷えしています。
そちらではさらに寒いのでしようね。
たくさんのまき。すごいですね。
たしかにこれだけ準備するだけでかなりたいへんそう~
まきわりは子供のころにしただけですね。
コツがあつてスパツと割れるのが楽しかった記憶があります。
まださびた斧だけが残っています。
もうこちらでは文化遺産化していますよ。(笑)




★バドさんへ

大寒ですよ、バドさん!
12月のこの寒さはこたえますね~。
まだ済んでいない農作業もある我が家は・・もう無理かも(-_-;)
薪は自転車操業となってます。
やっぱりちょっとした時間もすかさず薪作りの主(あるじ)です。
スパッと割れる時の感触はやった人だけにわかるようですね。
なんか「抵抗がない」んだそうですが、バドさん、そうですか?やっぱし。
文化遺産ですか(笑)勿体無いですね(^^)
非公開コメント

【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。完成までに12年かかった石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです