わらび採りとアジサイの季節

Category : くらし
※インスタグラムと画像が被りますが、ブログでも投稿。 画像は同じですが内容は違いますよ~。


梅雨の合間の晴れ間に近くの高原にワラビ採りに行ったお話。

標高1289mの冬はゲレンデになる見晴らしの良いお山。周辺はペンションがあって、お誘いいただいて出かけてきました。何もしないで、ただそこにいて空とか眺めていたいという声も。冬が長いだけにその分、この緑の季節は本当にものすごい充実の濃さと想像します。

実に良い高原


日差しは強いですが、風は爽やか、虫も里と違いいません。ほんとんど出会いませんから。

こんな気持ちの良い所でワラビもたくさん採れるし、足元にはすずらんや二人静など、山野草も咲いています。

以前、ワラビを採りに行っていたところは、ブログにも書きましたが、【らくが罠にかかって主(あるじ)が大惨事】みたいなことになって以来、足を踏み入れる気にはなれなく、山でワラビ採り自体、ご無沙汰していましたが、ここは歩きやすく、迷子になることもないだろうし、本当に嬉しく、ありがたいお誘いでした。ちゃんとカッコーも鳴いているしね。何より罠の心配はありません。採れば次々出るワラビということもあり6月いっぱい草に埋もれるまで、採れるそうです。


美しいワラビ


早速アク抜きしたワラビ、なんだかシックで優雅です。夕食に、お揚げと煮浸しでいただきましたが、東北人の私には生姜醤油でおひたしが初夏のソウルフードです。






アジサイの季節

そして、もう一つ。
こちらはいつものお庭の写真。アジサイと苔の季節。やっぱり雨は落ち着くきます。外仕事がなければもっと落ち着くかと思いますが・・・・。

濡れるヤマアジサイ




.........................................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

............................................................ 
関連記事
                         
【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。完成までに12年かかった石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです