リュウちゃん

Category : 愛犬 ・犬
ついこないだの朝のことです。 
我が家の前庭に、 「あれっ、犬が・・・・」 らく風の茶色い犬がチョロチョロしてます。

「リュウちゃんだ!」

リュウちゃんと藁の寝床


「すぐ下の家の犬、リュウです、またおじゃましてます。」

リュウちゃん"





ちょうど1ヶ月ぐらい前の薄暗くなってきた夕暮れ時でした。主(あるじ)が何かの用で外に出て行った時のこと。いきなり一声、「おいっ!犬がいる!」  美しい娘さんではなかったですが、まるで昔ばなしの始まりのように、玄関の前に、こっちを向いて座っている犬、それがリュウちゃんでした。 「一晩、泊めていただけませんか」、、、まっすぐ見上げる目線が、いじらしい。もちろん、その時はリュウちゃんがリュウちゃんとは知りません。首輪をしていない迷い犬です、どこから来たんだろう。

リュウちゃん、ぐっすり


とても人なつこく、おだやかでかわいい犬です。よく見ると首のところにうっすら首輪の跡もあります。間違いなく飼い犬で迷子になったのだと思いましたが、やっぱりこんな時、首輪がないと手がかかりがありません。そのうち、家に帰るんじゃないかと、その時はあまり構わずにいたんですが、なんとこの子、翌朝になっても我が家にいて、主(あるじ)とらくと一緒にノーリードで散歩してそのままうちに戻って来たというじゃありませんか。夜はこの藁の寝床で寝ていたようです。はて、どうやって飼い主さんを探したらいいものかと・・・とりあえず役場に問い合わせてみました。

交流


それが速攻解決!飼い主さんから迷子届けが出ていたようで、しかもこの迷い犬ちゃん、すぐ下のお宅のワンちゃんだと判明。ホッとしました。良かった、良かった。 「おい、お前、おうち、すぐそこじゃん、なんですぐ帰らんの?」ともかく、すぐ家に連絡をし、お迎えに来てもらい一件落着だったのが前回、リュウちゃんが来たいきさつです。

らくとリュウ



そして今回、またリュウちゃんは来たのでした。もうリュウちゃんだってすぐわかったので、余裕で交流。らくは前回よりちょっとイラッとモードでしたが別に喧嘩するわけでもなく、リュウちゃんの方は超フレンドリー。

今度はさっそくおうちの方に電話してお届けすることに。リュウちゃん、どこかに行く気配もないので、とりあえずらくの首輪を付けてフリーにしていてもらいました。ママさんの話では、散歩中、立ち話していたスキに首輪を抜いて逃走したらしく、どうもリュウちゃん、脱走癖がある模様。

らくとリュウ




保護犬だったというリュウちゃん。
うちに来る分にはいつでもウェルカムだけど、気をつけるんだよ、リュウちゃん。

でっかいリュウちゃん



..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト



                         
【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。完成までに12年かかった石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです