ぐうたら村ワークショップ

Category : 石積み関係
5月3日、爽やかなよく晴れた日。
石積みの指導ということで、建築工房 藁の杉山さんに声をかけていただき
「ぐうたら村 ワークショップ」に行って来ました。




そこは、素晴らしいところでした。
ぐうたら村遠景

ぐうたら村

ところが、家に帰って写真を取り込んでみたら
欲しい画像がうまく撮れていなくて、なんともがっかり・・・

そこは、さすが杉山さん、写真が全然違います。
と、いうことで、ワークショップの様子は、建築工房 藁さんのブログでどうぞ。




とはいえ、丸投げもなんなので、ちょっと。


カフェ棟になるという石壁の石積みがスタートしていました。
主(あるじ)のお役目はここ。

大変、熱心な皆さん。

石積みの壁で


一段分、石の仮組みが終わって、皆さんでモルタル付けをしています。

モルタル付け



こちらは、この日、同時進行の作業、トイレ棟のアースバッグ工法の工事をやっているところ。
アースバッグ(これは長い筒状の袋)に土を詰めて叩き固めながら
壁の形を作っていくんですね。 すごい!おもしろ~い。

DSCF9018.jpg

トイレ棟の工事





一見強面なのに、とってもフレンドリーで、ものすごく可愛いハチ君もいました。
おでこの触り具合がモックモクで、何度もホコホコしちゃいました。
夜会ったら大きいタスマニアデビルかもしれないハチ君





とても心地よい、マイペースな風が吹いています、ここ。。

絶景のロケーションと美味しいお昼ごはん。
この、下に敷いているござでうたた寝をしました。
お昼ごはん




大勢の人が参加するこのワークショップ、今回は連休5日までの日程のようですが、
気がつくと、今日1日は過ぎて、、、

お陰様で参加できて、とてもいい経験と勉強になりました。

スタッフの皆さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
それぞれの棟の完成、そしてぐうたら村のこれからが、とても楽しみになりました。


(たくさん撫でてもらっていたのに写真がないので無理やり)
「私も、皆さんに可愛がってもらい、1日満喫しました。」by らく

ハッピーならく




..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................


関連記事
スポンサーサイト



                         
【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。完成までに12年かかった石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです