シリーズ経年/木の成長

Category : 庭 ・植物
石積みの家の秋、なんとなくすっきりしていています。
1998年の11月、14年前の秋です。

石積みの母屋が出来て、住み始めてから2年目の秋です。
開墾で更地になったところに、一から植栽をして庭を作り始めたわけですから
そのごくごく始まりの頃で、懐かしいです。

今更驚くのはピンクでポイントした、左のケヤキと右のモミジ。
この細さ、小ささ。 14年というのは、景色も一変するような月日の流れなんですね。

確かに、この頃小学校に通い始めた子なら成人です。
経年1998-1

この紅葉しているせいぜい2メーターぐらいのモミジが、(この場所から移植したものの)
あの見上げるようなオオヤマモミジで、今この場所にはハナノキがあります。
経年モミジ

見上げるようなオオヤマモミジの最近の艶姿
経年モミジ今


そして98年からさらに遡ること2年、96年のモミジの植樹写真。
ただこのモミジは苗木ではなく、狭い場所で小さく育てられていた不要モミジをもらってきたもの。
おっと、らくかと思う先代犬ビビも写ってます。

やっと、周りに庭らしきものを整備し始めた年で、
現在ケヤキが植わっている台上の石組みも出来立てです。
小鳥の水場の石もこの時据えています。
植樹風景


98年ケヤキの紅葉。(なんか茶色いだけですが。)
これぞ記憶にある腕ぐらいの太さの3本の株立ちだったケヤキです。
経年ケヤキ1998

それが、今は・・・といってもこの写真もすでに5年前ですが、家の前からは幹しか見えなくなりました。
らくが根元でゴロゴロしていた木です。
経年ケヤキ幹

経年シリーズ・・

遅いのか早いのか・・・やっぱりあっという間のような気がします。
でもその成長を見ていけるのは、幸せなものですね。

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         
【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。完成までに12年かかった石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです