コケの手入れとらくの寝床

Category : 愛犬 ・犬
芽吹きが始まり、地上の草もぐんぐん緑になり、草丈も伸びてきました。
こうなると、植物はいっせいに動きだし、虫も出てくるしで、
庭仕事は、いきなりピークに達します。
やることが次から次へと、目について目について・・・・
手間のかからない庭を心がけてはいますが、この春の一時はやむえません。

きりがない中、優先順位を設け”決め所”から手をつけます。

ということで、この日の作業、台上の苔の手入れ。
この上だけは他に手が回らない時も、まずは一番にするようにしています。


基本、家犬のらくも、私が庭にいると一緒に外に出たがるので、
なが~い紐を付けて出すのですが、意外にそばでまったり寝てるもんです。

苔の手入れとらく


落ち葉を脱いだばかりの春一番の台上は、草もけっこう目立っています。
手入れといっても、その草とりと、細かい落ち葉やごみを取り除く掃除なんですが
痛んで、色が変わっているような所は取り除いたりもします。

裸足になって、なるべく踏まないように、こまめに移動しながらの作業ですが
このふかふか感は何気に贅沢で、楽しみでもあります。

苔の手入れとらく2



らくも苔好きなんですよね。
日向が暑くなったのか、半日陰に移動。
踏んづけちゃいけない苔も、らくがのっかるぐらいは大丈夫です。
でも、くれぐれも、手や足でかかないように、らく。「鼻を突っ込むのもダメだからね!」

台上のらく

この苔の手入れの日はお天気も良く、麗しい風も吹いていて
らくはそのままおとなしく、苔の上でスヤスヤでした。

苔の寝床

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし

..........................................


関連記事
スポンサーサイト



                         
【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。完成までに12年かかった石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです