ヒトリヒズカ

Category : 庭 ・植物
hitori

春告げ草、第○段、ヒトリシズカです。(←段々数えにくくなってきました。)
たっぷり雨が降った後で、一気に出た感じです。
ここは、我が家の水場がある石の下ですが、林の下の明るい日陰といった感じで、ほどほどに湿度もある場所なので、山野草コーナーを設けています。ヒトリシズカの他にも、レンゲショウマ、チゴユリ、ニリンソウ、サクラソウなどが入っていますが、ヒトリシズカは、このグループで一番初めの開花です。と、いっても渋さが魅力の山野草、かなり背景に溶け込んでいると思いませんか。

sizuka

大きくしても、やっぱり渋いです。
この、どんな構造なのか、思わず覗き込んでしまうオリジナルな姿がいいです。花の下の額のように閉じているところは、もうじき開いて葉に広がるんですが、こちらの方の写真が、大変美しいので、リンクさせていただきました。

この状態の、えび茶の茎や葉の裏側もとても良い色で、閉じた葉っぱから頭を出してる花の様子は、まるで、みんなで直立しているようですが、もうすこし経って葉っぱが開き、光るほどに艶のある、深い緑の葉っぱの上で、花穂を突き出すように咲いてくると、スカートを広げてバレリーナが、ポーズを決める雰囲気ですかね~。

いずれにしても、「ヒトリシズカ」
この名前をもらった時から、こやつ、地味そうにしていても只者じゃありません。
関連記事
スポンサーサイト



                         
【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。完成までに12年かかった石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです