「石積みの家」が「住まいnet信州」 に載りました

Category : お知らせ(メディア含む)
これまでも、「石積みの家」の特集を組んでいただり、2度ほどご紹介いただいた、住まいと暮らしのデザインブック「住まいnet信州」さん。最新号であるvol.34号の特集は「キッチンに住む」というテーマなんですが、「石積みの家」が載っているのはその特集のパート2、「キッチン進化論」です!

建築家の大野正博氏と、株式会社ダイコクの代表、中澤善智氏/住まいネット信州

建築家の大野正博氏と、株式会社ダイコクの代表、中澤善智氏の対談と撮影場所にお使いいただきました。ちゃっかり、主(あるじ)も両氏とご一緒させていただき、お話も出来て大変ラッキーでした。10ページに渡る特集で、両氏が興味深い対談をされています。




昨年の紅葉真っ盛り、ちょうど見頃の時の撮影でした。

住まいネット信州 VOL.34-特集キッチン進化論2



プリミティブということでモノクロで撮ってもらっている「石積みの家」の母屋のキッチンですが、昔チックな雰囲気で、かっこいいです(笑)。

住まいネット信州 VOL.34-特集キッチン進化論3




「住まいnet信州/vol.34」 2020/2/15発売
画像にアマゾンへのリンクが貼ってあります。興味のある方はぜひ。中身もちょこっと見れます。






.........................................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

.........................................................................



スポンサーサイト



                         

金子園芸 「茶庭・昌子庵」 完成記念イベント

Category : お知らせ(メディア含む)
石積みの家のお庭の仕事で、いつも多大にお世話になっている「金子園芸さんのイベント」のご案内です。


〈クリックで拡大〉
shoujianイベント




6代目代表が、創業120周年記念に作庭していた茶庭がこの夏、いよいよ完成しました。そのオープン記念イベントが、9月29日(土)開催されます。 


金子園芸さんの本社は植木の里🌲埼玉県寄居町にありますが、完成した茶庭はさいたま市営業所にあります。洋だったお庭を、京都大好き、苔大好きの6代目が、茶庭にリノベーションしました。イケメン&若き代表の渾身の茶庭、癒しの空間に、時間の流れが変わりそうですね😊

昌子庵・茶庭



イベント参加は、若干ですがまだ空きがあるそうです(9/8時点)。興味のある方、いっらしゃいましたら、トップ画像のチラシにあるEメールあて、または携帯番号まで、ぜひお問い合わせてみて下さいませ。 ※6代目代表→6代目庭師

昌子庵・茶庭2



これからこの場所で、色々な職人さんとワークショップを企画しているとか。こちらも面白そう。苔が本当にきれいです。

昌子庵・茶庭3


苔といえば、苔玉教室も今後あるそうです。6代目の「苔玉」は、いつも全部欲しくなって選びにくいのが難点です。我が家の苔玉も6代目が作ってくれました。想定外のご長寿のため、だいぶ形が変わってますが(笑)


.ちなみに、さっき届いた6代目の全部欲しくなる苔玉の最新画像です。ヒメセキショウのあしらいもたまりません。

苔玉大好き


こちらは、ヒメセキショウだけの「超ミニ苔玉」 「かわいい」

ニワゼキショウの超ミニ苔玉


.【さいたま市北区、吉野町にある 金子園芸さんの 茶庭・昌子庵 】 どうぞ出かけてみて下さい。




..........................................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

............................................................  


.                          

雑誌掲載のお知らせ

Category : お知らせ(メディア含む)
地球丸さんの雑誌、【夢の丸太小屋に暮らす LOG HOUSE MAGAZINE 2017年 01 月号/11月30日発売】 に石積みの家が掲載されました。

この雑誌、その名にもあるように「夢の丸太小屋に暮らす」という日本ではじめてのログハウス専門誌なわけです。明らかにログでもない石積みの家がなにゆえ?というところですが「腕に覚えあり」という連載記事があります。1色刷りの巻末の方の頁です。そこで石積みの家というか主(あるじ)を取り上げていただきました。

頑固親父風の面持ちで主(あるじ)、語っていますが(笑)「腕に覚えあり」、この恐れ多いタイトルに改めまして主(あるじ)曰く、「近づけますよう、精進します」とのことです。メディアに紹介していただく時はいつも、気恥ずかしい思いがします。

とはいえ、ログハウスマガジンさんには来春の花のきれいな季節、また取材してもらえるそうなので今から楽しみです。

amazonへのリンク

                         

雑誌掲載のお知らせ

Category : お知らせ(メディア含む)
主婦と生活社、雑誌「私のカントリーNo.98」 / 9月9日発売 に石積みの家が掲載されました。

久しぶりの雑誌掲載です。撮影と取材は昨年の11月でした。「私のカントリー」さんは3年ぐらい前?も「カントリーキッチン」の特集で石積みの家の台所を取り上げていただきましたが、今回は「秋の庭」という企画で紅葉の庭を紹介いただきました。

我が家の場合、間違いなくカントリーなんですが、あんまり「私のカントリー」していませんが・・・という心配に及ばず、ライターの方もカメラマンさんも、さすが上手に演出してくださり感謝です。



表紙がターシャ・テューダーさんじゃないですか。
コーギーもいる!


Amazonへのリンクです。







                         

WEBサイトの更新

Category : お知らせ(メディア含む)
しばらく、放置状態になっていた「石積みの家のWEBサイト」の更新をしました。





石積みの家のホームページは2005年に開設しました。思えば付き合いもかなり長く、いつ
のまにか表示が崩れてしまっていたり、リンクが切れていたり、記事が増えて探しにくくなっ
ていたりと、やっぱりアフターケアの大事さを感じていました。ブログで日々のくらしの記事
を書き始めたので、あまり動きのないサイトになってしまっていましたが、石積みの家の記録
として始めたサイトで、愛着があります。これからも、手直しも加えつつ、ぼちぼちと更新し
ていきたいと思っています。


久々の更新にあたって、自分で書き溜めていた記事を見直す機会になり、歩いてきた道を振り
返る思いでした。さらにボリュームもそれなりになり、今回サーバーの容量オーバーで、アッ
プロードが出来なくなり、画像の品質を抑えたりするはめにも。主屋WEBサイトは、プロバイ
ダーの無料ホームページのスペースに作ったもので、途中10MB増量してもらって30MBで
すから画像アップには無理筋というもの。。ホームページの引っ越しも考えないといけない時
期でもあるようです。



〈オマケ〉 過去記事で見つけた好きな写真。

あれやこれやで10年って、あっという間にたっちゃうんですね。
この画像の丸い小屋も10年前です。この頃はカクテルもここで良く咲いていました。今日は
バラ苗も届いたし、今年は、この周りもリニューアルの予定!

石積みの丸い小屋、10年前





..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

                         
【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。完成までに12年かかった石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです