蓮の花

Category : 庭 ・植物
上田市の信濃国分寺の蓮の花を見に行きました。ここに住んで◯十年・・・初めてです。

とにかく、あっついんですが、さすが蓮!暑くても日差しジリジリでも優雅に咲いておりました。

天を拝むような大きな蕾が素敵です。
信濃国分寺の蓮


お寺と蓮の花は相性も良いです。
信濃国分寺と蓮の花


 信濃国分寺に来たのも初めてなのですが、お寺にしては木があんまりなくて・・・・・暑い。。。
信濃国分寺 参道



花のあとに実ができるこの部分。
まさにジョーロの先端を「蓮の口」というだけあって、どこかに蛇口があってそこをひねると水が勢いよく飛び出てきそうです。

ハチスの不思議


信濃国分寺の蓮は池ではなくで水はない田んぼのようなところで育っています。そのせいで茎がやたらと長くニョキーっと伸びていてすごい。
田んぼで育つ蓮の花

ハスの花といえば忘れられない光景があります。大昔、タイを旅した時、夜行バスで南の島に向かっていました。明け方、目が覚め車窓から見えた景色!辺り一帯ハスの湖でした。朝もやの中、走っても走ってもハスの花...どこかも知れずハス一面。タイですもんね。見に行ったとかでもなく出会った光景に言葉を失いました。この世でないような美しさでした。強烈な記憶です。

花びらがちょっとへなへなしている蓮の花。3,4日の生命だそうです。

蓮の花


※今日のブログはほぼインスタグラムと同じ内容になってしまいました。ブログはブログで別のことを綴っていきたいと思いつ、同時期アップでこうなってしまうのは反省です。(この文末は自分用のメモ。)
.........................................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

............................................................ 
関連記事
スポンサーサイト
                         
【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。3作目の石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです